32nd
NiijimaInternationalGlassArtFestival
2019.11.02(Sat)11.10(Sun)

BLOWING

ニック・マウント

ニック・マウント氏は、オーストラリアを代表するス タジオグラスアーティストです。 ガラスアートの分 野で1970年代初頭から50年近く、革新と功績の最 前線に立ってきました。マウント氏の 作品が最も初 期から影響を受けているものにアメリカ西海岸の ガラスシーンと伝統的なベネチアグラスがありま す。 伝統にとらわれないマウントの作品はプロダク ション、コミッション、展覧会などで知られています。 1990年代後半以降、彼の作品は進化し続ける一連 の彫刻的な集まりで構成されてきました。 大きさと キャラクターが異なる、いくつかのピースで構成さ れた作品は挑発的で遊び心があり、深淵で壮観な 美学を表しています。マウント氏の 作品は大規模な 公共および民間のコレクションに収蔵されていま す。氏は 世界中のガラス関係施設でワークショップ を行いその丁寧な指導は教師、デモンストレーター およびメンターとして高い評価を得ています

ガラスのパターン

ガラスでパターンを制作する方法はたくさんありますが、このクラスでは そのうちいくつかの技法を実践していきます。できるだけ多くの技法をお見せしたいと思います。ガラスの内側やガラスの表面に。ホットワークと コールドワークでカラーやテクスチャを作る。ケインやムリーニとそのほ かのホットワークの技術。島の環境の中からインスピレーションと素材を 得る為にテクスチャを探しましょう。

---ニック・マウント

FlameWorking

キャサリン・エリオット

キャサリン・エリオット氏は、葉、花、果実、などの植 物を活き活きと美しく構成した作品で知られていま す。1991年からガラス制作をはじめました。Pilchuck Glass Schoolなどで学び、 2013年にはPilchuck Glass Schoolへインストラクターとして招かれています。彼 女の作品は米国内の多くの美術館やギャラリーに 展示されています。数々の賞を受賞し、出版物にも 掲載されており、また数々の著名なコレクションに 収蔵されています。北カリフォルニアのガラス協会 とBay Area Glass Instituteの理事も勤めています。 カリフォルニア州クパチーノにあるスタジオで制作 しています

炎の中の植物

このコースでは、果物や野菜、さや、葉、花、つる、そして枝など、さまざま な種類のオーガニックな形を実際のもの、想像上のものを形にする方法 をお教えします。 ブローイングやソリッドスカルプティング、透明なガラ スでの作業とパウダーやフリットで色を付けて自然な植物の表情を作り 出すさまざまなテクニックを実践して行きます。 どんなスキルレベルの 方でも大歓迎です。

---キャサリン・エリオット

Visiting Artist

ポーリーン・マウント

ポーリーン・マウント氏はニック・マウント氏と共にアメリカやヨーロッパにてガラスを学んだ後、オー ストラリアガラス協会の会長などを歴任し、若手作家育成などオーストラリアでの現代ガラスの発展 に大きく貢献されています。2015年にはニック・マウント氏と共にその功績を認められオーストラリア ガラス協会の終身名誉会員に選定されています。


HOME
SCHEDULE
CLASS
DIARY
STAFF
Copyright(c) 2019 Niijima Glass Art Center. All Rights Reserved.