The 29th Niijima International Glass Art Festival

BLOWING



レイヴェン・スカイリヴァー/ケリー・オデル

レイヴェン・スカイリヴァーの海洋生物の彫刻的表現は彼の島で生まれ育った環境からインスピレーションを受けています。彼は16歳からガラスを吹きはじめ、彼の師であるラーク・ダルトンよりベネチアン・テクニックの指導を受けました。その後ウィリアム・モリスのチームの一員となり、カレン・ウィレンブリンク・ジョンソンのアシスタントも長年努めています。作品は国内外で紹介され、国際的なグループ展にも出展しています。

ケリー・オデルはハワイの自宅で父がガラスの仕事をするのを見ながら育ち、それでガラスの虜になりました。彼女はマノアのハワイ大学でガラス学士号を収めた後シアトルに移り住み、様々なアーティストのアシスタントを勤め、最終的にウィリアム・モリスのチームの一員となりました。国内外で作品を発表やワークショップの指導をしています。現在はワシントン州スタンウッドに両氏は住ん活動しています。

class description:パシフィック(太平洋)

太平洋に生息する生物の観察を通してホットグラスの理解を深めましょう。私達は全員この雄大なエコシステムのほとりに生息し、それが与えてくれる素晴らしい生息体系に属しています。この無限とも思われるフォルムや色彩のヴァリエーションを私達のインスピレーションの源としていきます。ブローとソリッドの両方で造形し、手業を磨き、スカルプチュアのテクニックの中に自分の意志と自信を持てるようにしましょう。テクスチュア、色、パターン等を模索しながら受講生達は様々な熱源(グローリーとトーチ)を駆使する事を学びます。このクラスではスケッチブック、チームワーク、ディスカッションを学習手段としながら共に問題解決に挑んで行きます。

受講生の皆さんへ
新島のワークショップに申し込んで頂き有り難うございます。ご存知の様に、新島はとても特別な場所で、スカルプチュアの集中講座を開催するのに完璧な環境です。この期間、私達もそうですが、多くを学ぶ事になり、そして今回皆さんと共に参加出来る事を大変に光栄に思っています。 クラスは私達それぞれのデモと二人の共同制作のデモの両方が含まれ、ガラスのスカルプチュアを作り上げる為に必要なチームワークをお見せします。私達は酸素バーナーとガレージを駆使しながら、色々なパーツをくみ上げて行き、そのつなぎ目をシッカリと固定させるコツを指導して行きます。私達は多種多様なポンテを駆使し、中には名前も付いていない物もふくまれます! 私達が達成したい事は、皆さんが独自のアイディアを発展させ、熱を 効果的に効率よく使いながら技術を磨き、どのようなガラス作品でも自在に作れるポンテの知識を持ち帰って頂く事です。海に囲まれた美しい島では、参考に出来る美しい模様やテクスチュアが豊富なので、インスピレーションを得る事は何の問題も無いと思います。 今後に役立つ沢山の情報を提供する事になるので、スケッチブックは必ず持って来て下さい。後はガラスで作りたい物のスケッチ、写真(プリントしたもの)、本等を持って来て下さい。それはベンチで実際に制作する時に大変に重要な参考となり、アシスタントやTAに自分が作りたい物を明確に伝えるだけでなく、自分自身にとっても大きさのバランス等を見極める訓練の助けとなります。それから私達講師陣にも何を達成したいのかを伝える助けになります。自分のお気に入りの道具、特にスカルプチュア制作用に自分で作ったツール等、制作に必要不可欠な物があれば、必ず持って来て下さい。後はもし持っていたらネオジウムの眼鏡と、その他制作で試してみたいガラスの色棒も持って来て下さい。 私達の持てる知識の全てを皆さんとシェア出来る事を楽しみにしています。そして遠慮なくいくらでも沢山質問して下さい。その全て答えられるように全力を尽くします。新島ガラスアートセンターで海からインスピレーションを受けながら共に仕事が出来るのは、きっと素晴らしい体験となる事でしょう。 皆さんに会えるのをワクワクしながら心待ちにしています。

---ケリー・オデル&レイヴェン・スカイリヴァー

WEBSITE:http:http://www.ravenskyriver.com
http://http://www.kellyodellglass.com

FlameWorking

ジェニファー・カルドウェル

ジェニファー・カルドウェル(別名アンフレス)は彼女が置かれてる回りの環境からインスピレーションを得ている。カリフォルニアで生まれ育った彼女は、2000年にハワイ在住の頃にガラスの仕事を始めた。アンフレスは現在ワシントン州、キングストン在住で、そこでも太平洋が引き続き彼女の仕事に影響を与えている。彼女自身の言葉では「私のインスピレーションは海から来てますが、私が目差すのは自然の中の流動性を取り入れたシンプルで現代的な造形です」と説明している。
アンフレスはイタリアのムラノ島のチェザレ・トッフォロの所で1ヶ月の研修を経て、ロバート・ミケルセンとジャニス・ミルテンバーガーのワークショップも受けている。彼女の作品は国内外で展示されている。

class description: 海の生物

このクラスはソリッドのボロシリケート・ガラスに寄る海洋生物からイメージを得たスカルプチュアを制作する為の基本に焦点を当てて行きます。受講生は彼らの仕事の確固たる基礎構築となるスカルプチュアの為の技術の学びます。その後習得した基礎的な技術を基として、シンプルなパーツを組み合わせて複雑な形を作り上げて行きます。それと共に作品の仕上げと、その展示方法に付いても触れていきます。

---ジェニファー・カルドウェル

WEBSITE: http://www.jenniferumphress.com/


HOME
SCHEDULE
CLASS
DIARY
STAFF