33rd
NiijimaInternationalGlassArtFestival
2022.10.16(Sun)-10.22(Sat)

新島村 村長

青沼 邦和 メッセージ

皆さんこんにちは新島村長の菅沼です。第33回新島国際ガラスアートフェスティバルを Zoom で開催します。
新島は世界で唯一、地元のコーガ石を溶かしたガラスを使って、ガラスの国際的ワークショップを世界に発信してまいりました。 34年間の中でも多くのガラス作家たちが新島で学び、新島スカラーシップを受けて成長しました。 その作家たちが国内外の教育機関やワークショップで指導し、活躍しています。
新島は34年間の中で日本のガラスの世界に大きな影響をもたらし同時に世界に繋がりました。 私はこの活動を新島の誇りと自負しております。 より多くの皆様にご覧いただけますようよろしくお願いいたします。

-- 青沼 邦和

新島グラスアートセンター 館長

野田 收 メッセージ

コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態措置のため開催を再再延期せざるを得なくなった新島国際ガラスアートフェスティバルですが、事態もようやく収束化を見せようやくこの2022年10月に第33回として開催にこぎつけました。感染予防を期して今回は海外講師の招聘はせず、新島と関わりの深い国内作家のデモンストレーションを中心にしたワークショップを行い、その様子を内外にインターネット配信することとなりました。
招聘する講師たちはかつて新島国際ガラスアートフェスティバルを体験し、さらに経験を重ねて自らの個人工房や大学などの教育機関でワークショップを主催開催している作家達です。 新島ワークショップの精神を継承し、精力的に制作活動と伝承をする作家たちが再び新島に集います。インターネットを通じてぜひフェスティバルにご参加ください。

-- 野田 收


Home
Schedule
Messages
Diary
Artists
COPYRIGHT©2022 Niijima Glass Art Center, All Rights Reserved.